_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ _/_/ _/_/ はじめにお読みください _/_/ _/_/ 最終更新:2007.11.23 _/_/ _/_/ _/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ -------------------------------- 5分箱庭の主旨 ------------------------------- 「気軽に始められ!気軽に戦争し!島開発にのめり込む!」そんな箱庭ゲームを目指し ております。また平和系と戦争系が混在できる改造をしてありますので、どちらを希望 される方も参加可能となっております。 平和系主体の方であれば規定人口以下にしてください。 戦争系主体の方は自由に島開発をお楽しみください。ただし奇襲戦闘も許可された箱庭 なので、そのような島作りと他島との外交を心がけてください。 理想的な戦闘方法としては、掲示板に宣戦布告し両者合意の元で戦闘を行います。 また、奇襲された場合は(もしくは見つけた場合は)掲示板などでログを貼り付け、 現在、どのような戦闘が行われているのかを告知し、他の島へ援護攻撃や援助依頼を 行ってください。そして気が付かれた島は連携をとりながら蹂躙するかの如く奇襲した 島へ反撃行動を起こしてください。奇襲攻撃をした島はそれをかいくぐり、安全圏まで 撤退行動をしてください。(簡単に言えば鬼ごっこみたいな感じ) ※反撃がないと、クソも面白くないので奇襲戦闘の場合は皆さんが起きている時間帯に  してもらったほうが楽しめるかも? ※各箱庭への入り口はサイトトップにあります(^^)ノ ※追加改造の内容は以下の共通ルールとローカルルールを参考にしてくださいm(_ _)m ----------------------------- 5分箱庭の共通ルール ---------------------------- 1.ターンの更新間隔:5分 2.最大登録数:JS版RA・・・・100島(バトルフィールドを含む) 3.島の自動放棄:コマンド未入力12時間(144ターン)経過で島が自動放棄 4.自動制裁機能:無し   ※他の箱庭諸島で搭載されている他島へ承諾無し攻撃での箱庭連合軍出動はありません 5.人口制限について   ・人口50万人未満の島は相手からの各種攻撃や怪獣出現から守られます。   ・自島への攻撃は人口制限関係無し   ・自島の人口50万以上で他島への攻撃が可能(相手島も50万人以上が条件)   ・他島への怪獣攻撃は特例として相手島の人口が少なくても可能   ※(未定)上位の島は人口制限での防御不可!? (要望が多数寄せられれば適応するかも?) 6.通常戦闘について(食料源や職場を完全に潰してもOK)   掲示板に相手島へ宣戦布告し、その時に戦闘開始日時やルールなども提案。   (何月何日の何時から10ターン限定とか、1時間限定などのルール説明)   この行為は可能な限り12時間以上前に行ってください。そうすることによって宣戦   布告をされた島も準備が整うと思いますので楽しい戦闘が望めます。あとはゲーム   を楽しむために出来るだけ、島を壊滅まで追い込む前に停戦するようにしてください。   ※戦闘行為に参加したくない方は人口50万以上には絶対にしないでください。   ※宣戦布告を拒否された場合は、奇襲戦闘行為とします。 7.奇襲戦闘について(食料源を完全に潰す行為だけは避けてください。それ以外はOK)   相手の了承を得ない攻撃、もしくは宣戦布告せずに他島へ攻撃を行います。   この場合、基本的に攻撃された島は気がつきませんので、気がついた島は出来る限り   援護&援助して攻撃された島を助けてあげてください。   この行為は基本的に卑怯な行為になりますので、奇襲攻撃した島への制裁攻撃は   多人数で島をつぶす勢いで蹂躙してOKです。特に奇襲攻撃直後に人口減らして   防御などのセコイ戦術をとるような島に対しては人口が増えたのを見計らって   徹底的に奇襲攻撃してOKですが、制裁攻撃なのか奇襲攻撃なのかわからないと   周りの島も参加出来ないので、掲示板などに戦闘理由を書いてくださると助かります。   また、奇襲攻撃が始まった時や、島の人口がなくなり放棄されそうな時、気が付いた   方はログを匿名でもかまいませんので掲示板に貼り付けてください。   ※戦闘行為に参加したくない方は人口50万以上には絶対にしないでください。 8.初期援助について   初期援助を求める方が多いのですが、理由がない限り行わないようにしてください。   (5分更新なのですぐに増えるし、何より資金を増やす街開発もゲームの楽しみです) 9.管理者サポートについて   基本的には無サポートの放置プレイ?ですがゲームプログラムの不具合については   時間がある時に出来るだけ対応します。   (各援助や攻撃を受けた時のクレームやサポート等は対応いたしかねますが、参加   している個人のプレイヤーとしての対応はする時があるかも?) -------------------------- ローカル・ルール(仕様)--------------------------- 1.記念碑を発射すると−100兆円   ※迎撃衛星で防衛可能(ENが-30) 2.他島への攻撃後、最大12ターンは人口制限での防御不可能   ※他島へ攻撃開始してから最終攻撃後12ターンは順位欄が赤く表示   ※残り戦闘可能ターン数をコメント欄に表示   ※自島と同盟国への攻撃は除外 3.自島と同盟国への攻撃(怪獣攻撃など)は人口制限に関係なく攻撃可能 4.人口が50万人以下の島へも怪獣がターゲットの場合は攻撃可能   ※アールヴやサタンなどの凶悪怪獣対策   ※攻撃側は人口50万人以上必要 5.マップエディタ(自島読込、データの読込&保存対応)   将来的な島開発の構想などにご利用ください。   ※実際の自分の島を編集する機能ではありません。 7.JS(JavaScript)によるコマンド入力支援とショートカットによるコマンド入力支援 8.政策   ※文部科学省が存在する時のみ設定画面が表示   ※文部科学省が消滅しても政策内容は保持(保持されるだけで適応はされません) 9.オークション   ※各島からの出品は不可、落札のみ可   ※Auction補助金制度アリ(落札時は資金より優先的に支払われます) 10.新コマンド多数   ・説明書を参照 11.新地形多数   ・説明書を参照 12.Battle Field -バトルフィールド-(利用方法は自由)   ※レベル2までの怪獣が随時出現し、荒れ地、山は数ターン後に村に自動変更 13.その他の仕様変更   ・説明書を参照(多数あって整理できてません(^^;) 14. 管理者が著しく不利益と判断する発言や他人を誹謗中傷する発言を行うユーザーは予告なく削除する ことがあります。 ------------------------------------------------------------------------------