5分箱庭RAシリーズ 仕様一覧


1. 基本仕様
10.賞について 11.ミサイルについて 12.軍事技術
13.魔術師派遣 14. 魔石の防衛力  



基本仕様

ターンの更新間隔
5分/1ターン
放棄されるまでのターン数
288ターン(24時間)
資金の上限 999999億円
食料の上限 9999900トン
人口制限防御 人口50万人未満で他島への攻撃不可(自島へは可能)、怪獣出現なし、援助活動不可
オークションが落札されるまでのターン数
288ターン(24時間) ※1
資金不足による落札失敗のペナルティ
3回分の不参加 ※1
オークション番号Bを入札できる順位
21位以下 ※1

※1:オークション関連はJS版RAのみ




災害発生率(怪獣含む)

火災
0.2%
町、都市、工場は、 火災で壊滅してしまうことがあります。しかし、森に隣接している場合はなぜか火災は起こりません。
台風
0.2%
農場が飛ばされる危険性があります。 農場が飛ばされると、まっさらの平地になってしまいます。たくさんの森に隣接している農場は飛ばされにくいようです。
津波
0.2%
海に隣接している建造物などがやられてしまいます。隣接している海が多いほど、やられる危険性が高まります。 地震では壊れない程頑丈なミサイル基地や防衛施設でも津波にはやられてしまいます。
噴火
0.2%
地中から突然噴火し、噴火した場所に山が出来ます。周囲も隆起します。
隕石
0.2%
隕石が落ちてきて、陸に命中するとその部分が水没してしまいます。 1つ落ちるとつられていくつも落ちてくる可能性があります。
巨大隕石
0.1%
巨大隕石が落ちてきて、落ちた場所を中心に2hex範囲内が壊滅してしまいます。
地震
0.2%
島全域の工場や都市に被害が出ます。 地ならしを使用したターンでは多少発生しやすくなります。
地盤沈下
0.15%
島の広さが350hexを越えると、島の重みで地盤沈下が発生することがあります。そうすると、海に隣接している陸地が水没してしまいます。
※JS版RAは300hex
怪獣
RA:陸地hex×0.01%
JS:陸地hex×0.03%
怪獣がどこかの平地や町系(村、都市など)に突然出現します。 怪獣は退治するまで暴れます。ただし、怪獣は人口50万人以上の島にしか現れません。
埋蔵金
1%
これは災害ではなくラッキーなんですが、 整地を行っている時に突然埋蔵金が発掘されることがあります(地ならしではだめです)。



防衛施設の防衛力

JS RA
名称
対ミサイル 対レーザー 対隕石 対魔法 備考
防衛施設
周囲2hex なし なし なし ミサイルの防衛力:(軍事力/10)%[max90%〜min30%]でミサイル防衛、複数ある場合は2個目以降は能力20%減
※衛星レーザーの防衛力: 攻撃対象から半径2ヘックス以内に14個以上集まるとミラーリング効果により防衛可能
 
防衛施設・改
周囲2hex なし 周囲2hex なし 隕石の防御率は100%
 
防衛施設・改Laser
なし 周囲1hex なし 周囲1hex レーザーと魔法の防御率は100%
※大量の電力を消費
 
防衛施設・Magic
なし 頭上のみ なし 周囲2hex レーザーと魔法の防御率は100%

※自島からの攻撃も防衛します。




防災都市の防衛力

ランク
人口
防衛能力
20000人
頭上と周囲1ヘックス以内はミサイル完全防衛
周囲1ヘックスの怪獣撃退
6ヘックスで囲むと中心はミラーリング効果により衛星レーザー防御可能
16000〜20000人未満
頭上へのミサイルを完全防衛
周囲1ヘックスは防衛施設3個分と同等
13000〜16000人未満
周囲1ヘックスの範囲で防衛施設と同等
地震防災
11000〜13000人未満
周囲1ヘックスの範囲で防衛施設と同等
津波防災
11000人未満
周囲1ヘックスの範囲で防衛施設と同等
火災防止

※下位ランクの機能は上位ランクの機能に含まれます。
※自島からの攻撃も防衛します。
※衛星レーザーの防衛機能はなし




人工衛星の能力

衛星名
画像
数量指定
ロケット数
軍事力
最大EN
能力
気象衛星
下記以外
200
台風、火災発生率低下
観測衛星
200
噴火、地震、津波発生率低下
迎撃衛星
10
200
隕石落下率低下、記念碑落下の防衛(EN -30)、宇宙ステーション落下は防衛不可
軍事衛星
25
200
衛星レーザー使用可(EN -5%)
衛星破壊砲使用可(EN -30%)
衛星破壊砲の着弾率は・・・気象と観測が80%で迎撃、軍事、防衛イレギュラーが40%です。宇宙ステーションは人口が10万〜50万人減ります。また、JS版RAのみ崩壊後は自島へ落下します。
防衛衛星
100
200
ミサイル打ち落とし
(軍事力/10)%[max80%]で完全防衛(ENの減少なし)
防衛仕切れなかった分をEN−(軍事力/10)%[max80%]
それでも防衛仕切れなかった分は地上へ降下
※防衛順序は防衛衛星→地上防衛→着弾
※自島からのミサイル攻撃は防衛しません。
イレギュラー
10
200
250
衛星レーザー(EN -5%)
衛星破壊砲(EN -30%)
怪獣への自動攻撃(EN -10%)
※修復不可、怪獣へのダメージは軍事技術/100
宇宙ステーション
99
10
500
100
宇宙ステ修復により人口が半無限増加(食料を運ぶためのロケットと資金が人口に比例して必要です。)

※気象衛星、観測衛星、迎撃衛星の災害率は衛星のENが高いほど効果を発揮します。
※人工衛星の修復コマンドも数量指定することにより対応する人工衛星の修復が可能
※JS版RAは宇宙ステーション修復コマンドが用意されているので数量指定99での修復は不可能




ポイントの計算方法

人口 100人  +1pts.
お金 100億  +1pts.
食料 1000トン +1pts.

農場 +1pts.
工場 +1pts.
山   +1pts.
電力 +1pts.

ミサイル基地 +1pts.
海底都市   +30pts.
防災都市   +20pts.
海底基地   +10pts.
海あみゅ    +10pts.

油田 +500pts.
金山 +500pts.

各レア石 +250
王蟲の抜け殻 +200pts.
壊れた侵略者 +300pts.
幸福の女神像 +500pts.
自宅レベル×500pts.

エリア×5pts.
例)マップの大きさ12×12だと加算ポイントは720pts.

気象衛星 +100pts.
観測衛星 +300pts.
迎撃衛星 +500pts.
軍事衛星 +900pts.
防衛衛星 +1500pts.
イレギュラー +2000pts.

ニワトリ万羽/15pts. 加算
ブタ万頭/12pts. 加算
ウシ万頭/10pts. 加算



生産力と消費

基本的な生産(人)
農場、工場、ハイテク、鉱山など全ての職場賃金は人口1人あたり10万円 (1000人=1億円)

農場、食物研究所、養殖所などは1000人で1000トン

※農場大学 食糧生産10%増
※工業大学 収入生産10%増
※総合大学 食料・収入ともに10%増

養鶏、養豚、牧場による生産
鶏:1万羽あたり 100トン (MAX:40万トンで400億円)
豚:1万頭あたり 200トン (MAX:80万トンで800億円)
牛:1万頭あたり 300トン (MAX:120万トンで1200億)

※MAX4000万 羽・頭
食糧消費
1.人口一人当たり 0.2トンの消費
  ※100万人いれば20万トン必要    人口÷5=必要な量
  ※100万トンあれば500万人養える  食料×5=養える人数

2.鶏
  ※100万人いれば2000万頭必要
  ※4000万羽いれば人口200万人養える

3.豚
  ※100万人いれば1000万頭必要
  ※4000万頭いれば人口400万人養える

4.牛
  ※100万人いれば667万頭必要
  ※4000万頭いれば人口600万人養える



卵別の怪獣出現率

怪獣名
ミカエル 5.0% 5.0% 3.0% 10.0%
テトラ 23.8% 19.4% 29.1% 22.5%
スライムレジェ 24.9% 31.0% 27.2% 20.3%
はねはむ 11.6% 7.0% 12.2% 14.2%
いのら 34.7% 39.6% 28.5% 33.1%

※卵の発見確率は
 伐採から卵=75/1000
 温泉掘削から卵=金山が出ずに50/1000
 ちなみに金山=数量×15/10000



オークション(JS版RAのみ)

オークションが落札されるまでのターン数
288ターン(24時間)
各島からの出品機能 なし
資金不足による落札失敗のペナルティ
3回分の参加が不可
オークション番号Bを入札できる順位
21位以下
落札後の支払い
Auction補助金が優先されて自動的に支払われます。足りない不足分は資金から支払われます。
落札後の設置
平地、開発予定地、海があれば、自動的に配置されます。配置後の移動は各自「引っ越し2」コマンドで移動してください。設置する場所が無かった場合は、お届け先不明で廃棄されてしまいますので、オークション参加島は注意してください。
オークション自動出品リスト ・怪獣
・卵
・魔石
・海あみゅ
・食研究
・金山
・軍事大学
・生物大学
・ハイテク
・風力発電所
・コスモ発電所
・黄金のコンデンサ
・養殖場
・お守り
・生物大学経験値
・人工衛星6種



賞について

箱庭には、いくつかの賞があります。賞を獲得すると、島の名前の横にアイコンが付きます。

 

ターン賞
100の倍数ターンにおいて、総合ポイントがトップだった島に贈られる賞です。
繁栄賞 人口が30万人に到達すると、贈られます。
超繁栄賞
人口が50万人に到達すると、贈られます。
究極繁栄賞
人口が100万人に到達すると、贈られます。
平和賞
一度に難民を2万人受け入れると、贈られます。
超平和賞
一度に難民を5万人受け入れると、贈られます。
究極平和賞 一度に難民を8万人受け入れると、贈られます。
災難賞 前ターンと比べて人口が5万人減ると、贈られます。
超災難賞 前ターンと比べて人口が10万人減ると、贈られます。
究極災難賞 前ターンと比べて人口が20万人減ると、贈られます。



ミサイルについて

・制約

 自島へのミサイル攻撃については無制限ですが、他の島への攻撃については自島の人口が50万人以上いないとミサイル発射できません。もちろん攻撃される島も人口50万人以上いないと許可されません。

 例外として、相手島の人口が少なくても、戦闘中のため順位覧が赤くなっている場合、もしくは怪獣が出現している場合は許可されます。
※発射側は人口50万人以上いないと発射できません。

・威力

 ミサイルは、原則として着弾した場所を一撃で荒地にします。(陸地破壊弾の場合は浅瀬に、陸地隆起弾は山に)
ただし、次のような例外があります。
海、山、海底基地に命中・・・海(浅瀬含む)、山、海底基地には、通常ミサイルが落ちても被害がありません。
ただし、陸地破壊弾の場合は、浅瀬なら普通の海に、海底基地も海に、山を荒地にしてしまいます。

・怪獣に命中

 怪獣は体力をもっており、ミサイルが命中する度に体力が1減ります。体力が0になると倒せます。
ただし、陸地破壊弾の場合は、怪獣のいる陸地ごと水没させるので、一撃で倒せます。

・難民

 ミサイルが村、町、都市に命中すると、当然相手国の人口が減ります。そうすると、なぜかその半数程度の難民がミサイルを撃った国に出現します。難民は、平地、村、町、都市が適当に受け入れます(ようするに人口が増えます)。受け入れは、平地に1000人程度の村ができる、または 村、町、都市の人口が最大5000人増える、という形でなされます。なお、陸地破壊弾やSTミサイルを撃った場合には、なぜか難民は発生しません。

・レベルと経験値

 ミサイル基地、および海底基地にはレベルがあります。 ミサイル発射数は基地一つにつき一発としましたが、実際にはレベルが上がると一基で何発も撃てるようになります。 具体的には、レベルの数だけミサイルを同時発射できます。最初はレベル1なので1発なわけです。
※ミサイル基地が複数ある場合、1ターンに最大100発同時に撃てます。

 発射したミサイルが村、町、都市に命中すると、その人口に応じて(2000人で1ポイント) 経験値が入ります。
2000人以下の村に命中しても無効です。また、怪獣をミサイルで仕留めた場合も経験値が入ります。(陸地破壊弾や隆起弾ではだめです)レベルの上がり方は次の通りです。

レベル 経験値
ミサイル基地 海底基地
20 50
60 100
120 200
200

・着弾点

 ミサイルは、複数発射する場合でも同一の地点を目標に発射されます。目標が同一の地点と言っても、各ミサイルは誤差範囲内のどこに落ちるかわからないので、着弾地点は1発ごとに違います。もちろん、同じ場所に落ちて無駄撃ちになる事もあります。誤差が1ヘックスのミサイルは、目標地点及び隣接する6ヘックス、合計7ヘックス内のどこかに落ちます。誤差が2ヘックスのミサイルは、それに加えてさらに周囲の12ヘックスを合わせた、合計19ヘックス内のどこかに落ちます。

 例を示すと、下の図において中央の都市を狙った場合、誤差1ヘックスのミサイルであれば、都市または平地のどこかに落ちます。誤差2ヘックスのミサイルであれば、都市または平地または荒地のどこかに落ちます。 範囲内であれば、どのヘックスに落ちる可能性も均等です。目標中央に落ちやすい、という事はありません。 また、端の方を狙った場合、地図外(領域外)に落ちることもあります。


中心×を誤差2ヘックスのミサイルを発射した場合の着弾範囲

ミサイルの種類 誤差 備考
ミサイル 2ヘックス 海系と山系へは効果なし
PPミサイル 1ヘックス 海系と山系へは効果なし
SPPミサイル 0ヘックス 海系と山系へは効果なし
STミサイル 2ヘックス 海系と山系へは効果なし
陸地隆起弾 2ヘックス 海→浅瀬、平地→山
陸地破壊弾 2ヘックス 山→荒れ地、平地→浅瀬
核ミサイル 1ヘックス 海系と山系へは効果なし
着弾より半径2ヘックスを全て荒れ地にする
(山も荒れ地になります)




軍事技術

軍事技術のLv(レベル)は島の戦争のための攻撃力や防御力を上げる以外にも、何か特別な行動や地形を出現させる為には必要不可欠な数字になっております。

種類 Lvアップ度 備考
軍事大学 +50
総合大学 +10
生物大学 経験値の1/10
ミサイル基地 経験値合計の1/10
海底基地も同じ
退治した怪獣の種類によってミサイル基地の獲得経験値が違います。町系への着弾は2000人で基地の経験値+1




魔術師派遣

島に存在する魔力と電力の合成により魔法を作り出します。怪獣への使用時には、電力とコストが足りれば複数の対象に使用が可能な点がメリット。(自島のみ)防御が硬い怪獣に有効です。魔法で退治した怪獣は退治数と賞に加えられます。他の島の怪獣退治の援助にも有効です。

数量
名前
必要
対象 ダメージ 電力消費 備考
灼熱の炎
怪獣 炎LV値 4000+炎LV×400 安定したダメージを与えられる。
腐海 効果範囲周囲2hex 燃焼腐海数×(600-炎LV×50) 周囲2hexの腐海だけをピンポイント燃焼
アイシクルアロー
怪獣 氷LV値+氷LVランダム値 6000+氷LV×500 強力だが電力は多く必要。
アースクエイク
怪獣 地LV×2 10000 安定した効果が期待できる。
疾風の刃
怪獣 風LV×2のランダム値 1000+風LV×1000 消費電力は少ないが、ダメージに幅がある。
ライトニングボルト
怪獣 光LV×4のランダム値 10000 運に依存しがち。
腐海 効果範囲島全体 燃焼腐海数×(700-光LV×100) 島全体の腐海だけを光LV×10%でピンポイント燃焼
ダークアロー
怪獣 闇LV×10%で1発撃破 10000 LV10以上だと確実。
腐海 効果範囲島全体 老化腐海数×200 腐海の樹齢を闇LV×20%で10+闇LV値増加
天の裁き
怪獣 1発撃破 20000のランダム値 天空城必要です。
腐海 効果範囲島全体 老化腐海数×2500のランダム値 電力のある限り腐海燃焼
怪獣捕獲
怪獣 動物捕獲 1000〜30000(怪獣のランクによる) 捕獲後、動物園に送られます。

※怪獣と腐海以外の地形には基本的に無効。
※怪獣への攻撃はターン消費なし。
※腐海への攻撃はターン消費あり。効果は他島へ魔術師派遣した場合のみ。
※他の島の平地に派遣し、エネルギーが2000万kw以上ある場合、魔法講演を開催し、島の人々はその属性の知識を少し学びます。(人工魔石作成)



数量
名前
必要
対象
必要魔力
電力消費
備考
地系高位魔法
ガイア
地形
地・炎Lv.6以上
100000万kW
対象地形から噴火させる
闇系高位魔法
カオスゲート
地形
闇・風Lv.6以上
100000万kW
対象地形を空間消滅させる
10
氷系高位魔法
ダイヤモンドダスト
地形
氷・光Lv.6以上
100000万kW
対象地形を氷河にする
11
地系最高位魔法
ギガント・ガイア
地形
地・炎Lv.12以上
300000万kW
周囲1hex全て噴火させる
12
闇系最高位魔法
カオスゲート・ネオ
地形
闇・風Lv.12以上
300000万kW
周囲1hex全て空間消滅させる
13
氷系最高位魔法
オーロラ・エクスキューション
地形
氷・光Lv.12以上
300000万kW
周囲1hex全て氷河にする

※怪獣に対しても有効ですが、退治履歴や経験値には反映されません。
※高位魔法は基本的に全てターン消費あり。




魔石の防御力

画像
名称
対通常ミサイル 対陸地変化ミサイル 対レーザー 対隕石 対魔法
人工魔石
なし なし なし なし なし
天然魔石
頭上のみ なし なし なし 頭上のみ
 
錬成魔石
頭上のみ なし 頭上のみ なし 周囲1hex
 
錬成合魔石
周囲2hex 周囲2hex 周囲1hex なし 周囲2hex

※画像は例として光魔石を利用。実際は各魔石6種類に適用。
※対魔法効力はJS版RAのみ




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