5分箱庭RAシリーズ 基本的な説明書


1. はじめに
10.totoに参加してお守りをもらおう 11.Numbers3と4に参加してみよう 12.攻略しよう!(初級編)
13.攻略しよう!(中級編1) 14.攻略しよう!(中級編2)



はじめに

 「箱庭 R.A.」は、一人一つの島を持ち、その島を開発していく箱庭系のCGIゲームです。
ただひたすら開発するだけでなく、お互いに協力しあったり、戦争したりする事も出来ます。

 開発するためには計画を入力しなければなりません。
開発計画とは、農場を作ってみたり、荒地を整地したりする事です。これは、40ターン分まで先行入力できます。 そして、1ターンに1つの計画が実施されます。なお、1ターンは5分(つまり半日144ターン) なので、計画をあらかじめ数量指定できるコマンドを40個入力しておけば、それなりに維持は可能ですが、怪獣腐海奇襲攻撃で島がつぶれることもありますのでご注意ください。 なお、計画が入力されていない状態で半日(144ターン)放っておくと、島が自動的に放棄されてしまいます。腐海や奇襲攻撃で人口がゼロになっても島が自動的に放棄されます。

 他の参加者が開発している島も「観光」という名目で見に行く事ができます。 これは自分の島を持っていない人でもできるので、雰囲気を知るために見てみてはどうでしょう。 ゲームのトップページにある島のリストで、島の名前をクリックすると見に行く事が出来ます。



島名をクリック

(観光画面)




ゲームの目的

このゲームには「こうなったら勝ち」という条件はありません。
ただ、人口や経済力、軍事力等によって算出される総合ポイントによる順位が表示されるので、
その上位を目指すのが一応の目的となります。

もちろん、順位など気にせずにのんびり開発するのもありです。
「のんびり」と言っても、災害をはじめとする数々の困難が待ち構えているので、
そう簡単には行きませんが・・・。

また島同士の戦争も楽しみの一つです。複数島での乱戦はかなりの醍醐味です。




登録してみよう

自分の島を登録するには、ゲームのトップページにある 「●新しい島を探す●」のをクリックした後、島の名前とパスワードを入力して 「探しに行く」ボタンを押します。



「探しに行く」をクリックすると島が発見されます。



そしてトップへ戻ると・・・

あなただけの島が登録されています。

 ところで、島名の右に(28)とか数字がついていますね。(現在の設定は144)
5分箱庭では144ターン以上放置すると自動的に放棄になってしまうので、そうならないためにみもさっそく開発計画を入力しましょう。 自分の島の開発計画を入力しに行くには、 島の名前をクリックしてもダメです。 それではただの観光者扱いになってしまいます。オーナーとして島に行く場合は、ゲームのトップページの最初の方にあった、「自分の島へ」の所で島を選びパスワードを入力して「開発しに行く」ボタンを押す事により開発計画を行う事が出来ます。



(「開発しに行く」ボタンを押す)

(開発画面へ)




開発計画を入力しよう



↑開発画面はこんな感じ

  • 地図
    真ん中のやつが見てのとおり地図です。各hex(ヘックス、マスのこと)が何を表しているか、そのヘックス位置の座標はいくつか、という情報はヘックスの上にマウスポインタを置くと表示されます。
  • 島の情報
    ここには、自分の島全体の数値的なデータが表示されます。特に資金や食料には注意しなければなりません。資金がないと何もできないし、食料が無くなると、人がどんどん減っていき人口がゼロになると島が自動的に放棄されてしまいます。
  • 入力済み計画
    1番から40番まで、すでに入力されている計画が表示されています。ターンが進む毎に、1番から順番に実行され、順繰りに上に詰められて行きます。
  • 計画入力欄
    ここを利用して計画を入力します。それぞれの項目と計画登録時の順序について説明します。
    1. 計画番号
      これから入力する計画が何番目に実行される計画かを指定します。
      (入力済み計画欄の番号をクリックする事でも番号を指定できます)。
    2. 開発計画
      実行する計画の種類を指定します。農場整備や整地など、色々な種類があります。それぞれの意味については後ほど…。
    3. 座標
      実行する計画を、どの座標のヘックスに対して行うかを指定します。
      (地図上のヘックスをクリックする事でも番号を指定できます)
      農場整備など行う場合には、「どこに作んの?」って情報が必要です。
      (指定する必要のない計画もあります。資金援助等々)
    4. 数量
      計画によっては、「量はどのくらい?」という事を指定できます。その場合、この数量欄で指定できます。
      例えば、資金援助などは、「いくら援助すんの?」という情報が必要なわけです。
    5. 目標の島
      たいていの計画は自分の島に対して行いますが、他の島に対して実施する計画もあります。例えば資金援助などです。
      この場合、相手の島の名前を指定する事になります。
      (デフォルトでは、自分の島に設定されています。相手を指定する計画などはを入力する時は注意して下さい。)
    6. 動作
      通常は挿入になっていて、計画を指定した番号の位置に挿入します。でも、「その番号にある計画を上書き」したかったり、「削除」したい場合には、それらを指定します。
  • 計画送信
    このボタンを押すことによって、指定した計画が入力されます

以上、ちょっと複雑に見えるかもしれませんが、要するに計画を指定して、計画送信ボタンを押すだけです。




最初は何をすればいいの?

漠然と「開発しろ」と言われても、何をしていいのかわからないかもしれません。
必ずこうしなければいけない、という事はありませんが、ここで序盤の進め方の一例を示します。

  1. 農場を作って食糧確保
    最初はとにかく、食料を確保するために農場整備です。農場の周りには村ができる可能性があるので、どうせなら人の全然住んでいないような平地の近くに作っておくといいかもしれません。最初の人口はたったの1000人ですが、すぐに増えてくるので、農場は3つくらいは用意しておいた方がいいでしょう。(農場や工場などの建設・整備は整地された平地にしか建設できませんので、荒れ地や他の地形に建設したい場合はその場所を整地しなければなりません)
  2. 人口を増やそう
    村、町、都市、ニュータウンなどの町系や農場の周りに平地があれば、その平地に勝手に村ができます。村の人口もどんどん増えます。平地が足りなければ、荒地などを整地して土地を確保します。(開発始めに地ならしコマンドは高額なので整地コマンドを利用) しかし、いくら人口が増えても、働く場所を用意しないとごはんを食べるだけになってしまいます。農場は一箇所1万人と少ないので、工場を作りましょう。常に全住民が働いている状態がベストです。

    もちろん工場は高いので資金が足りないかもしれません。その場合は、食料を売ったり森を伐採したり、資金繰りしたり・・・。
  3. 軍備も忘れずに
    人口が50万人以上になると怪獣が出現してきます。また、怪獣に襲われなくても他の島に攻撃されるかもしれません。
    そういった時に、最初からあるミサイル基地ひとつだけでは、なんとも心もとないので、資金的にはかなりの負担になりますがミサイル基地を多数用意しておいた方がいいでしょう。(開発初期段階では10〜30くらいが目安?)
  4. 自分の思ったように地形が出来なかったときは、開発画面下のログを確認してみよう。何かうまく出来るヒントが隠されているかも?
  5. あとは各自の目標に沿って・・・
    人口が順調に増え出して、働く場所も十分に用意できれば、資金に余裕が出てきます。そうすると埋め立てなどで島を広くするなど、いろいろ出来るようになります。島の景観にこだわるもよし、ひたすら人口を増やすもよし、軍事国家を目指すもよし…ポリシーに従って島を開発してください。



建設と取り壊し

 各建物の建設は平地もしくは村や町にしか出来ません。島の発見時は平地がいくつかありますが、その場所に農場や工場を建設していくと、すぐに建設場所がなくなってしまいます。そのようなときは荒れ地を整地することにより平地になります。

 → 開発計画に整地 →  → 開発計画に農場整備 →  農場が完成!食料生産開始♪

 → 開発計画に整地 →  → 開発計画に工場建設 →  工場が完成!人が働けば島の収入源に♪

 島を拡大させ、海を埋め立て浅瀬に、浅瀬を埋め立てれば荒れ地に・・・そして荒れ地は整地して平地に・・・とこの作業を繰り返すことにより、島を大きく発展させていきます。

 → 開発計画に埋め立て →  → 開発計画に埋め立て →  → 開発計画に整地 →  平地が出来たので各建設OK!

 山があれば採掘場をつくってみよう。(職場として換算されるので収入源になります)

 → 開発計画に採掘場整備 →  採掘場が完成!人が働けば島の収入源に♪

 都市が複数できたら遊園地を作って収入アップ!

 → 開発計画に遊園地建設 →  遊園地が完成!周囲2ヘックスの人口によって収入額が違うぞ!

 氷河が出来たら必ずスケート場を作ってボーナスアップ!シーズン限定だから早く建設しないとなくなっちゃうよ。

 → 自然と出来る →  →開発計画に遊園地建設 →  天然のスケート場が完成!収入アップ間違いなし!

建物などの地形を取り壊したいときは「整地」か「地ならし」をすることで取り壊せます。

など → 「整地」もしくは「地ならし」 → 

海底系の地形を取り壊したい時は「埋め立て」をすることで浅瀬にできます。

など → 「埋め立て」 → 

 



収入と食料消費

住民は、働く場所(農場、工場、採掘場等)さえあれば勝手に働いてくれますが住民が働く場所が足りないと、失業者が他の島へ行ってしまいます。常に余裕のある職場を確保していた方が良いでしょう。住民が働くと、食料や資金を得ることができます。

100人が農場で働くと、1ターンあたり100トンの食料を得ることができます。
1000人が工場や採掘場で働くと、1ターンあたり1億円の資金が得られます。

働く場所が余っている場合には、農場に優先して人が割り当てられ (食料は買うことができないのに対し、資金は食料を売って得ることが出来るからです)、人口500人につき、1ターンに100トンの食料を消費します。 したがって、最低でも人口の20%は農場で働いていないと食料がだんだん減っていってしまいます。(牧場系や漁船などがあれば、それらからも食料を得られるので、厳密には違いますが・・・(^^;)

なお、ターン終了時に食料が9999900トンを超えていた場合、超えた分は自動的に換金されます。
また、ターン終了時に資金が999999億円を超えていた場合、超えた分は捨てられてしまいます。




食糧不足になると・・・

食料が少しでも足りないと(食料が0になると)、食料不足となり、通常なら人口が自然増加するところを、人口が存在する町系からそれぞれ人口が毎ターン100〜3000人、自然減少してしまいます。 また、農場や工場、ミサイル基地、防衛施設などが毎ターン壊されていきます。

そして島の総人口がゼロになると、自動的に島が放棄されてしまいますので、食糧不足には最新の注意を払ってください。




自然災害について

火災 町、都市、工場は、 火災で壊滅してしまうことがあります。しかし、森に隣接している場合はなぜか火災は起こりません。
台風 農場が飛ばされる危険性があります。 農場が飛ばされると、まっさらの平地になってしまいます。たくさんの森に隣接している農場は飛ばされにくいようです。
津波 海に隣接している建造物などがやられてしまいます。隣接している海が多いほど、やられる危険性が高まります。 地震では壊れない程頑丈なミサイル基地や防衛施設でも津波にはやられてしまいます。
噴火 地中から突然噴火し、噴火した場所に山が出来ます。周囲も隆起します。
隕石 隕石が落ちてきて、陸に命中するとその部分が水没してしまいます。 1つ落ちるとつられていくつも落ちてくる可能性があります。
巨大隕石 巨大隕石が落ちてきて、落ちた場所を中心に2hex範囲内が壊滅してしまいます。
地震 島全域の工場や都市に被害が出ます。 地ならしを使用したターンでは多少発生しやすくなります。
地盤沈下 島の広さが350hexを越えると、島の重みで地盤沈下が発生することがあります。そうすると、海に隣接している陸地が水没してしまいます。
※JS版RAは300hex
怪獣 怪獣がどこかの平地や町系(村、都市など)に突然出現します。 怪獣は退治するまで暴れます。ただし、怪獣は人口50万人以上の島にしか現れません。



totoに参加してお守りをもらおう♪

 totoに参加してみましょう。的中すると賞金の他にお守りが賞品で貰えます。所有していると災害が起きたときにお守りを1つ消費し(巨大隕石と噴火は2つ)被害を抑えることができます。8点的中で3つ、7点で2つ、6点で1つ貰えます。

 予想方法はコメント変更欄に半角であなたが思うターン賞時の1位〜5位,10位,20位,30位の順番で(toto@ に続けて島番号(島の名前に矢印を合わせたときにリンクに出てくるSight=xx ←これ)をピリオドで区切りながら8つ予想し、「各種予想」ボタンを押すことにより登録されます。これで後は結果を待つだけです。
例) (toto@7.100.86.21.4.16.28.99)

※(toto@1.2.3.4....30)の後ろには好きなコメントを入力できます。

ターン賞の時に(toto@1.2.3.4....30)のような記述がある島をtoto参加者としてみなし購入費用 1000 億円を引き落とします。その後に6島を正解した島を3等として"1000×参加者×2÷当選者数"億円を配当します。この時、3等がいなかった時は、3等の賞金は2等に繰り上がります。7島を正解した島を2等として"1000×参加者×8÷当選者数"億円を配当します。この時、2等がいなかった時は、2等の賞金は1等に繰り上がります。8島(すべての予想)を正解した島を1等として"1000×参加者×20÷当選者数"億円を配当します。つまり1等を1人で当てると参加者×1000×30億が賞金となります。

※予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。75〜99の間はターン賞までは結果を待ちましょう。
※JS版RAの場合、賞金は資金ではなくAuction補助金に加算されます。




Numbers3とNumbers4に参加してみよう♪

 toto同様に(n3@好きな3桁の数字)もしくは(n4@好きな4桁の数字)をコメント欄に記入して予想ボタンをクリックしてください。
例: (n3@777)  や  (n4@0077)

Numbers3の抽選は下2桁が00,20,40,60,80のターン、Numbers4の抽選は下2桁が10,30,50,70,90のターンです。
ともに参加費は200億円でNumbers3の賞金は"200×参加者×100÷当選者数"億円を配当します。Numbers4の賞金は"200×参加者×200÷当選者数"億円を配当します。

※予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。75〜99の間はターン賞までは結果を待ちましょう。
※totoと同時に参加することはできません。
※JS版RAの場合、賞金は資金ではなくAuction補助金に加算されます。




5分箱庭を攻略しよう!!!(初級編)

 一般的な箱庭諸島シリーズのゲームと違って5分箱庭は更新が早いため、自然災害や失業、食糧不足、怪獣、奇襲攻撃などで気が付かないうちに島が無くなってしまいます。基本的な島開発方法が理解できたら、次は島発見(ゲームスタート)してからの簡単な攻略法の一例を記します。参考にしながら自分なりの攻略法を見つけましょう。

1.農場整備(最初の目標は10カ所くらい)

2.工場を建設(最初の目標は5カ所くらい)

3,氷河ができたらすぐにスケート場を作る(随時)

4.農業大学をと気象大学を2つくらいつくる。(ランダムで建設されるので出来なかったら資金の問題もあるので、そのまま放置でOKです)

5.人口を10〜20万人くらいまで増やす(農場の隣に平地を作れば人口は勝手に増える)
   ※怪獣被害や奇襲攻撃の可能性があるので、絶対に50万人以上にしてはいけません

6.資金繰りを144ターン(12時間)以上する。(その間に睡眠したり各自の行動をしてください)
   ※12時間放置すると島が放棄されてしまうので注意

7.資金と食料がかなり余裕がある状態になるので、資金が続く限り、牧場(牛)を建設(場所がなければ海を埋め立てて作ってください)
   ※平地や村、町に牧場建設・家畜販売コマンドの数量3を指定しれば建設できます。
   ※牧場建設は10〜20カ所(資金が間に合えば、可能な限り)

8.資金繰りを72ターン(6時間)以上する。(その間に睡眠したり各自の行動をしてください)

9.資金と食料が豊富にそろいました。さぁ、各自ナンバー・ワンを目指して島開発しましょう!!!

10.農場や工場、誘致活動など数量指定することにより回数付き重ねコマンドが可能となります。
   島開発に時間をとれない方は、この方法を使ってターン数をかせぐことにより、コマンド切れによる島放棄を回避できます。
   ※農場を数量99指定で40コマンド登録した場合、約2週間弱のコマンド切れを回避できます。(災害は防げませんのでご注意ください)

※平和系(戦争拒否)の方は人口50万人を超えないよう注意しながら島開発をお楽しみください。
※戦争OK!という方は人口を気にせずどんどん島を拡大していってください。その際は防衛も出来る島作りをしないと戦闘時、一瞬にして島が無くなりますので注意してください。




5分箱庭を攻略しよう!!!(中級編1)

 箱庭RAの遊び方やルールがわかってきたし、資金や食料もそれなりに確保出来るようになってきたら、次は自分のゲームスタイルを決めましょう。5分箱庭では奇襲を含めた戦闘行為や相手との合意の上での戦闘行為が認められております。しかし中には「戦争には参加したくない。ゆっくりと島を開発したりレアアイテムゲットしたりして遊びたい」という方も多いと思います。5分箱庭ではどちらのスタイルでも遊べるようなゲームシステムをとっております。

●あなたのスタイルはどのタイプ?

1.平和系・・・絶対に戦争しません。マイペースで島開発を楽しみます♪

・総人口(島の住民と宇宙ステーションの住民)が50万人を超えないようにする。
  (未満なので50万人ちょうどは戦争OKとみなされます)

50万人未満は怪獣が自動的に現れることはありませんので、ゆっくりとマイペースでゲームを攻略してください。

2.戦争系(防御型)・・・相手の合意の元、戦闘行為は行います。また奇襲してきた島を見つけたら援護&反撃にでます。

・奇襲されることも考えて、防災施設、防災都市、防衛衛星などでしっかりと島を守る。

50万人未満だと戦闘行為に参加出来ないため、戦闘時に人口をが全滅しないようにしっかりと人口を増やす。(目標は1千万人以上)

・食糧難、電力不足に陥らないよう、確保できるだけ設置する。(各20〜30カ所以上)

・ミサイル基地は80カ所以上作成し、常に100発以上のミサイルが発射可能にする。

・奇襲した島を見つけたら、チャットや掲示板にて報告して、奇襲した島に制裁攻撃を行います。
 ※ もちろん複数島で同時に攻撃OK!人口制限での防御される前に島をたたきます!

3.戦争系(奇襲型)・・・相手の島へ宣戦布告せず(もしくは合意を得ず)に攻撃をします。

・奇襲後の反撃に備えて、防災施設、防災都市、防衛衛星などでしっかりと島を守る。

・他の島から制裁攻撃という名の奇襲を受けないよう、普段は人口50万人未満ギリギリの人口を維持する。

・奇襲攻撃時は人口を少しだけ上げ、すぐに戦闘開始!

・奇襲攻撃が見つかり、反撃をうけはじめたら、人口を減らして防御にまわる。
  (攻撃はせず12ターンを経過させると、人口制限防御で攻撃されなくなります。)
  ※この時とき、意地を張って反撃仕返すと島がボロボロになるまでドロ沼戦闘になるので注意

●戦闘システムについて

最初の攻撃で順位覧が赤くなり、最後の攻撃ターンより12ターンは赤く表示します。(戦闘中を意味します)
赤くなっている間は人口50万人未満になっても戦闘が可能となりますが、戦闘を継続するとドロ沼状態になるので、
他の島への攻撃は行わず、12ターンは防御(衛星修復や防衛施設建設)を行ってください。




5分箱庭を攻略しよう!!!(中級編2−マップエディタの使い方)

 さて5分箱庭への参加スタイルが決まったところで、目標とするのは順位No.1。自分好みの島の形にする。レア地形ゲット!です。そして最初にやることは自分がどのような島の形にしたいのかを考える事です。その為にはマップエディタを利用します。

各島の「開発計画」画面、マップ下にボタンがあります。

「マップエディタで開発計画を立てる」はマップエディタを開く時、自分の島を自動的に読み込みますので、現在の自分の島をベースに自分の目指すべき形を考えることができます。 また、「新規」を押すことによって、何もない海だけの状態でマップエディタが起動しますので、一部の地形を考えたり、ゼロから構想を練ったりするのに役立ちます。

マップエディタの使い方はごく簡単です。画面右側の地形から自分の好きな地形を@クリックして、次にマップ上の起きたい場所をAクリックしていきます。

「地形の数」ボタンを押すことにより現在選択している地形の合計が表示されます。また、「陸地合計」ボタンを押すことにより陸地扱いの数を集計できますので地盤沈下などの心配がある方はチェックしてみてください。

通常は選択された地形を1ヘックスずつ置き換えていきますが、大きな島のため広範囲で塗りつぶしたい場合は「周囲」のラジオボタンを1もしくは2にしてください。(お絵かきソフトの筆サイズみたいな感じです)


マーキングは指定座標から周囲1ヘックスや周囲2ヘックスなどの範囲の確認をするのに利用します。

島が作成出来たら、保存しましょう。まずは左側の保存場所に保存する名前を入力し、右側の保存ボタンを押します。

保存が完了すると、保存された場所が緑色に変わります。次回、呼び出したい場合は読み出したい場所を選んで、「読込」ボタンを押せば読み出されます。

※クッキーに保存しておりますので、ブラウザー側でクッキーの利用が制限されていたり、保存後にクッキー削除されますと島のデータが消えてしまいます。また、大事なデータは必ず、画面最下にあるデータをコピーしてメモ帳などで保存してください。m(_ _)m





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